入社式までにやっておきたい事3選

面接の逆質問で「入社までにやっておいた方がいいことは何ですか?」って聞いた事ないですか?

私はあまりに聞きたいことがなかった時に一度だけ質問したことがあります。鉄板の逆質問ですよね。そしてその時「沢山遊んでおいてください」と返答を受けました。私は「なんて適当な回答なんだ」と思いました。そんな事わざわざ言われなくたって遊ぶけど?って思いませんか??

存分に遊ぶのは大前提として、これだけはやっておいて良かった、やっておけば良かったという事をご紹介します。

 

1.タイピングの練習

入社前まで正しい指でタイピング出来ていなかったので、練習しました。ツールとしては鉄板ですが、e-typingと寿司打です。1ヶ月もあれば余裕でマスターできます。

練習の仕方は↓の通りです。

①正しい指位置を調べる。

e-typingでタイピングしてみる。この時、まず初めは寿司打は使いません。寿司打だと流れてくるのに焦ってしまい結局自己流の打ち方になってしまうので練習になりません。e-typingは正しい指が光ります。まずは、その指を見ながら練習してみましょう。ゆっくりで大丈夫です。

③指が慣れるまでしばらくの間は少しずつ練習しましょう。ここからは寿司打でもe-typingでもどちらでも大丈夫です。そして、ここからはブラインドタッチの練習です。少しずつキーボードを見ずに打つ練習をしましょう。自分が苦手とする文字が分かってきます。また、苦手なキーボードは無理に正しい指で打とうとする必要はありません。

以上の3点だけです。正しい指で打つだけで速度も速くなります。どんな仕事にも役に立つ事ですので、この機会に練習してみましょう。

www.e-typing.ne.jp

sushida.net

 

2.学割の恩恵を享受する。

何故か社会人になるとよく目につくようになるんですよね。今のうちにそのメリット享受しまくっておきましょう。

例えば「prime student」。学生であればamzon prime会員に通常の半額でなることが可能です。年会費を払えば途中で社会人になっても期間中はそのまま使い続けることが出来ます。かなりお得なので、新しく一人暮らしを始めてamazonを使うことが多くなる人など、今のうちに加入しておきましょう。もちろん、1年が経過した時社会人になっていたら次は通常の年会費に戻ってしまいます。

他にもホットペッパービューティーでも、調べると沢山学生限定のプランが出てきます。

学割って思っているより世の中に溢れています。

今のうちに沢山享受しておきましょう。

www.amazon.co.jp

 

3.お金の勉強をする

積み立てNISAやidecoふるさと納税など世の中のお金にまつわる制度や仕組みの勉強をしておきましょう。理由は2つあります。1つ目は新入社員に1から勉強してる余裕なんてないからです。休日は遊びたいじゃないですか。だから今のうちに勉強しときましょう。2つ目は全世代共通の話題だからです。お金の話は全世代共通なので、誰とでも同じ目線で話すことができる話題です。是非、最低限どんな制度なのか知っておきましょう。少しでも知っているとかなり盛り上がる話題です。

 

ざっとご紹介してみましたがいかがでしょうか。時間があるなら他にもショートカットキーを沢山覚えたり、エクセルやワードをマスターしたり、やれることは沢山あるかと思います。でも、最低限今回ご紹介した事を行なっておくだけでも全然違います。是非、参考にしてみてください。また何か思い出したら追加しておきます✨

 

それではまた次の記事で会いましょう。またね🙃!