新人社会人に送るオフィスカジュアル指針

この時期に書く題材ではない思う方もいるかと思いますが、「オフィスカジュアル」が会社の規定となっている企業に就職予定の人向けにお勧めブランドとその注意点をお伝えしたいと思います。

入社してから1から揃えようとするのは大変ですしお金もかかります。今のうちに出来ることから準備しましょう。

 

「オフィスカジュアル ブランド」で検索すると、NATURAL BEAUTY BASICやロペピクニックがよく紹介されていますが、個人的にはあそこまでカッチリした服である必要はないと思います。それに新卒世代が着るには少し早く感じるようなデザインが多いです。

社内ルールとしては自由だけど、いきなり普段着で行くのは気が引ける、、という方のために堅すぎず、緩すぎない服が買えるところを選びました。出来るだけ安くて質の良いものを購入できるブランドを選定したのでぜひ参考にしてください

 

1.神戸レタス

とにかく安いです。とりあえず無難なトップスが欲しいということであればお勧めです。2000円を切る商品も少なくありません。店舗数はかなり少ないので、ネット注文する人が多いとは思いますがランキング上位のものを選んでおけば間違いありません。レビューも付いているので参考にしてみてください。私は実店舗にも行った事があるのですが、全ての商品が安くて質の良いものとは言えないと感じました。

注文すると割とすぐに届きますし、送料無料の条件も5500円以上の購入なのでハードルは低めです。

↓神戸レタス(公式)

www.lettuce.co.jp

 

2.DHOLIC

 DHOLICは韓国の通販サイトです。ZOZOのように様々なブランドの服が買えるサイトとなっています。日本でも、新宿のルミネなどに実店舗の出店もしています。ただし、商品数が膨大なのでネットで見た商品の実物を見に行こうとしても基本、店には置いていないと思った方が良いです。

ブランドにもよりますが、比較的安く服を手に入れることができます。また、会員登録しておくと頻繁にクーポンが届きます。大抵10%オフのものですが、中には20%オフのものあるので、とりあえず会員登録してみるのも良いかと思います。あと、DHOLICに関しては新春のセールは特別開催されるものではないと思って良いです。頻繁にキャンペーン的なことは行っているので慌てる必要はありません。

ただ、購入前に注意してほしいことは2点あります。

⚠️注意点

①韓国から発送されるため注文から到着までに2週間弱かかると見た方が良い。急ぎの時は要注意。

②質にばらつきがある為口コミは要チェック。最低でも5件は口コミがついているものを読んで検討すると失敗を避けることができます。個人的におすすめのブランドは[minagram]。

 

↓DHOLIC(公式)

www.dholic.co.jp

 

3.マジェスティックレゴン

一見、若者向けのブランドです。しかしトップスやカーディガンなどであれば世代を選びませんし、中には無難で仕事でも使いやすそうな商品もあるので調べてみてください。私の1番のお気に入りポイントとしては、とにかく質が良いという事。ここの商品だけ何故こんなにも毛玉ができないのか不思議で仕方ありません。長く着れるという意味ではかなりコスパの良い商品です。

マジェスティックレゴン(公式)

store.cityhill.co.jp

 

4.プロポーションボディドレッシング

特別安くはないです。トップス8000円、スカート1万円はすると思ってください。ただ、これぞオフィスカジュアルと言えるような商品が多いですし、ハズレもありません。シルエットが綺麗な商品が多いです。アウトレットにも出店しているので、30%オフくらいでも手に入れる事ができます。注意点としては、フェミニンな印象の服が多いです。あと、サイズがMサイズまでの展開となっています。しかし普段の自分のサイズより一つ落とした方がちょうど良いので、初めて買う方はお店で試着してみるのも良いかもしれません。

ちなみに、プロポーションは冒頭で紹介したnatural beauty basicと同じ系列なので、アウトレットに行くと同じ敷地内に商品が並べられています。一応エリアは分かれているのですが、区切りが分かりにくい作りになっているのでブランドが気になる方はタグを確認しましょう。

 

↓プロポーション(公式)

store.saneibd.com

 

トップスは上記3つで買い、ボトムスはプロポーション位の価格帯の店で買う。これが最適解だと私は思っています。

 

今後も何か良いブランドを見つけたら追加していきます!

 

それでまた次の記事で会いましょう。またね🙃!